よくあるご質問

Q.函館市地域包括支援センターについて知りたい

Q.函館市の在宅高齢者支援サービスは?

Q.介護保険サービスを利用するには?

Q.函館市地域包括支援センターについて知りたい

A.函館市地域包括支援センターは、地域で暮らす高齢者の方々の介護・福祉・健康・医療など様々な面から支援させていただくための機関です。詳しくは以下のページをご覧ください。

地域包括支援センターとは

Q.函館市の在宅高齢者支援サービスは?

A.以下に一例を記載しております。この他にも、様々な高齢者支援サービスがあります。
利用に際しましてはそれぞれ要件があります。お気軽にお問い合わせください。

函館市の在宅高齢者支援サービスの一例

食の自立支援(配食)サービス
食事の支度が困難な方を対象に、昼食及び夕食を定期的に宅配するとともに、その際に安否の確認を行います。(1食400円)

生活管理指導員派遣サービス(家事援助)
高齢者単身世帯、夫婦のみ世帯等に生活管理指導員を派遣し、日常生活に必要な支援、指導を行います。(1時間につき200円・週2時間まで)

緊急通報システムの設置
高齢者単身世帯、高齢者のみの世帯などで、身体が虚弱なため緊急事態に機敏に行動することが困難な方を対象に、火災・急病 その他の事故等の緊急時に消防本部へ通報できる装置を設置します。(設置は無料・電話の基本料金、通話料は自己負担)

Q.介護保険サービスを利用するには?

A.要介護認定の申請を行い、要支援1・2や要介護1~5の認定を受けると介護保険サービスを利用することができます。サービスの利用にはその人にあったケアプラン(支援するための計画書)が作成される必要があります。函館市地域包括支援センター、もしくは居宅介護支援事業所のケアマネジャーへお問い合わせください。

詳しくは、函館市の介護保険の手引きをご覧下さい